カテゴリー
結婚式

京都で仏前式→ホテル披露宴→二次会の写真撮影

こんにちは。カメラマンの大越大祐です。
京都で以前撮影させていただいた結婚式当日の写真をご紹介します。

結婚式は京都のお寺での仏前式。
新郎様が仏教の僧侶で、修行をしていたお寺で結婚式を挙げられました。

披露宴はハイアットリージェンシー京都ホテルで。
新婦様が芍薬が好きで、ブーケはもちろんヘッドパーツや会場装花にもたくさんの芍薬が使われていて豪華でした。

二次会は京都木屋町のピザレストランで。
盛り上がりました!

目次
・京都 妙心寺塔頭での結婚式
・ハイアットリージェンシー京都ホテルでの披露宴
・披露宴後半はウェディングドレスで
・木屋町のレストランでの二次会

京都 妙心寺塔頭での結婚式

花嫁支度は披露宴をするホテルでされて、新郎様が修行をしていたお寺に移動し、結婚式を挙げられました。

仏前式独特の緊張感と、馴染みの場所でお世話になった方々に見守られてのあったかさがあるいい結婚式でした。

お支度はホテルの客室で。出発前に窓際の光で一枚。
和風のリングピロー
念珠。新郎様の後ろ手に。
ホテルのロビーで。ゲストと会ってこの笑顔????
結婚式を挙げる妙心寺へ花嫁タクシーで出発
結婚式を挙げる妙心寺に到着。あいにくの天気。新郎様のお気遣いが見えます。
挙式直前、お控え室にて。
挙式を執り行うお部屋へ参進
開式
新郎様の修行時代のお師匠様に式を執り行っていただきます。
お経をご参列の皆様とともに唱えます。
念珠の授与
誓いの言葉。迫力があります。
親族固めの杯を交わして無事お式が結びとなりました。
式後の集合写真。
晴れて夫婦となりました。おめでとうございます!
花嫁タクシーで披露宴が開かれるホテル・ハイアットリージェンシー京都へ向かいました。

ハイアットリージェンシー京都ホテルでの披露宴

受付グッズが可愛らしかったり、新婦様のご希望で会場に芍薬いっぱいだったり。華やかな披露宴でした。

新婦様は白無垢から引振袖にお召し替え。
ヘアースタイルも芍薬を使った洋髪に。いい感じでした。

また、ご出席者の約半数が僧侶で、なかなかの迫力でしたよ。

ホテルにご到着
マトリョーシカ風の受付飾り。
めっちゃ可愛かったです。
ウェルカムボード。これも可愛かったなー。
確か新婦様のご友人作だったと思います。
受付も新郎様側はやっぱり僧侶の方。
エネルギーチャージ!になるのかならないのか…
新婦様は引き振袖にお召し替え。
披露宴迎賓前に金屏風前で一枚。
金屏風、一周回ってかっこいい。
迎賓。大切な皆様のお顔をお側で見ると、表情がほころびますよね。
テーブル装花。新婦様の大好きな芍薬の花がたくさん使われています。
新郎様の手元のアイテムがかっこいい。
はめてもらったばかりの指輪が。
さて、楽しみましょう!
おおぶりの芍薬をあしらった新婦様のヘアスタイル、いい感じ。
自然と手を合わせる感じが、いいなーと。
主賓のお話をいただきます。
ケーキカット
撮ってるゲストも撮る。
憧れの眼差し。無垢だ????

ファーストバイトは適量で????
ほんまよく似てるね、二人モデルのマトリョーシカ。
ご友人との歓談風景。華やかだ。
新婦様中座はお母様と。お母様の留袖もかっこいいね。
実際のスポット+現像で印象的に。
新郎様とお母様。中座後扉の外で。
お二人で照れて、同時に爆笑。さすが親子のシンクロっぷり。
プロフィール映像の上映
新郎様側のゲストテーブル。迫力が半端無い。

披露宴後半はウェディングドレスで

新婦様は中座後、ウェディングドレスにお色直し。
結婚式が仏前式だったので、ここでお父様と入場をされました。

皆様の表情にあったかい気持ちが表れていて、撮っている方もあったかい気持ちになりました。

出番を待つウェディングドレス。
お色直し、もうすぐ完了。
ブーケセレモニーのため、新郎がゲストからお花をいただいてまわります。嬉しそうなご列席者様???? こうやってちょっとずつでも参加する機会があるっていいかもしれませんね。
新婦様再入場はお父様と。教会式の入場のような感じで。
扉の外、目頭が熱くなるのをぐっとこらえるお父様。
新郎様と新婦お父様のハイタッチ。素敵だ。
新郎様から新婦様へのお手紙朗読。サプライズでした。新婦様嬉しそう。
ゲストのスピーチ。影も入れてみた。
スピーチをまっすぐに嬉しそうに聞く新婦様。そして豪華な芍薬のメインテーブル装花!
テーブルスピーチもいただきました。
話題に上ったお父様、照れる。
意外とこういう写真が一番見返されたりするんですよねー
その後も、カメラは降ろさず自然なショットも撮る。
ただただ壮観。
新婦様から親御様へのお手紙朗読。
新婦様のご兄弟様も涙。
花束贈呈
お父様の熱い想い、写真にも残しましたよ。
お坊さんは話が上手。
お見送り。お一人お一人に感謝を伝えます。
披露宴後、ホテル内でポートレート撮影を少し。
壁の絵がなんだかぴったりだったから。
締めに婚約指輪&結婚指輪を。ネールも素敵でした。

木屋町のレストランでの二次会

披露宴後、京都木屋町のピザレストランで二次会が開かれました。

花嫁様の二次会衣装はレースが素敵なふわっとワンピース。
花かんむりを使ったヘアスタイルもいい感じでした。

披露宴に引き続き半分僧侶の皆様。みなさん実は楽しみ上手(笑)
盛り上がって楽しい二次会でした!

二次会会場は、京都木屋町のレストラン。
続々とゲストが集まります。
早速乾杯!
二次会はビシッとスーツで。
新婦様のふわっとしたドレスと髪飾りが可愛い。
笑顔は笑顔を呼ぶ。
楽しそー????
「お子様ですか?」っていうくらい雰囲気の似ている二人でした???? ゲストのお子様です。
確か「新郎新婦様の秘密を当てるゲーム」とかだったと思います。私的にはこの回答が一番ウケた。
司会進行が秀逸でした。やっぱりお坊さんは話が上手い。
締めの集合写真。大事です。

結構前に撮影させていただいたのですが、最近仏前式のお問い合わせも多いので改めて記事にしました。

ご紹介した妙心寺塔頭は結婚式を挙げられるのは関係者のみらしいのですが、京都では高台寺や西本願寺やその他にも大小様々なお寺で仏前結婚式を挙げられます。

ここで紹介した結婚式は、挙式で緊張感を持ち思いを込めて結婚の誓いを立て、その後、披露宴と二次会で楽しんだり親交を深めたり感謝を伝えるというメリハリがいい感じだなーと感じました。

というのも、ホテルやゲストハウスの中には、結婚式が短くて扱いもなんだか披露宴の前座のようだなと思うことが時々あるからです。

結婚は人生の大きな節目です。
披露宴はもちろん楽しい時間であったほうがいいと思いますが、結婚式(挙式)は思い入れを持ってしっかり誓える時間であったほうが、より素敵な1日になるんじゃないかなと思います。

お知らせ

ゴシフォト大越大祐は、結婚式の当日撮影・前撮り・ファミリー写真の撮影をしています。撮影プランや料金は以下のサイトでご確認いただけます。よろしければご覧ください。

結婚式の当日撮影プラン→