1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都 北野天満宮で結婚式の撮影 梅満開の境内でプチロケも

京都 北野天満宮で結婚式の撮影 梅満開の境内でプチロケも

京都北野天満宮での結婚式挙式後牛の像を撫でる新郎新婦様

こんにちは。カメラマンの大越です。
京都の北野天満宮で以前お撮りした結婚式の写真をご紹介します。
新郎新婦様とご両家ご両親様での家族式です。
新郎新婦様の持ち込みカメラマンとして撮影させていただきました。

梅の名所として知られる北野天満宮ですが、この日はまさに満開。
披露宴は後日で時間に余裕があったこともあり、挙式後に境内でちょっとしたロケーション撮影もさせていただきました。

撮影内容

挙式前
  梅が見頃の北野天満宮の境内
  結婚指輪は梅と一緒に
  お支度
  お控え室で
挙式
  花嫁行列
  神前式
挙式後
  ご家族との写真タイム
  境内でプチロケーション撮影

梅が見頃の北野天満宮の境内

結婚式の日は4月あたまだったのですが、この年の梅の開花は遅く、とても綺麗に咲いていました。

結婚指輪は梅と一緒に

お支度撮影前に結婚指輪をお借りして撮影。
この日を思い出せるように梅の花を入れて。
(神社の方に許可を得て枝にかけてます)

お支度

神社境内にあるお部屋でのお支度でした。
落ち着いたお部屋で、新郎新婦様のお支度が整っていきます。

新婦様を後ろから見つめるお母様の視線が優しかったなー

お控え室で

お支度が整い、親御様の待合室にご挨拶に訪れた新郎新婦様。
新郎お母様が新婦様に花束を用意して下さっていました。
祝福とか歓迎の気持ちをこうやって形にするのもいいものですね。
撮りながら私もあったかい気持ちになりました。

花嫁行列

挙式の時間が近づいてきました。
控え室の前から花嫁行列を組んで、結婚式を挙げる本殿に向かいます。
短い道中ですが、「いよいよ」という気持ちになってくるのが伝わってきます。

神前式

ご両家親御様に見守られて、神前式が厳かに執り行われました。
カメラマンは三三九度からは撮影OK。
ですが、居て良いのは新婦様側ご列席者様後方壁際のみ。
それでも、十分なバリエーションをお撮りできます。
ここでは数枚のみ掲載していますが、もちろんもっとたくさん撮っています。

ご家族との写真タイム

結婚式の後、境内でお写真を撮影させていただきました。
それぞれの親御様とのお写真や、みなさんでの写真などなど。
天気も良く、梅も美しく、みなさん和やかに。
いい思い出になったのではと思います。

境内でプチロケーション撮影

親御様とのお写真の後、少しお時間をとって境内で新郎新婦様のプチロケーション撮影をしました。

途中、至福の一本を吸ってらっしゃる新婦お父様をお見かけしたので、一枚いただきました。( ◠‿◠ )

こんな感じで挙式のみの撮影も大歓迎です。
お問い合わせお待ちいたしております!

結婚式の当日撮影 詳細ページ
https://goshiphoto.com/wedding

お問い合わせフォーム
https://goshiphoto.com/contact/

関連記事