skip to Main Content
メニュー・お問い合わせ

京都 西本願寺での結婚式 御影堂もお参り

春の京都 西本願寺で、仏前式の写真撮影をしました。

式後の披露宴は、リーガロイヤルホテル京都で親しい方々をゲストに迎えて開かれました。

このページではお支度と仏前式の様子をご紹介します。

花嫁支度はリーガロイヤルホテル京都で

朝のお支度。白無垢の花嫁様のヘアスタイルは、かつらではなく地毛結いで日本髪風に。べっ甲のかんざしもお似合いで素敵でした!

地毛結いの髪型の新婦様

 

新婦様のお父様お母様が様子を見に来られて感慨深げでした。

結婚式前の親御様

 

綿帽子を被り、いよいよ出発です。

リーガロイヤルホテルから結婚式に出発する新郎新婦様

西本願寺へご移動

ホテルから結婚式の行われる西本願寺さんまでは、ゲストの皆さんは貸切バスで移動。

ちょっと旅行っぽい感じですが、実はめちゃくちゃ近くて5分で着きましたー (^。^)

でも歩くと大変なので、新郎新婦様の優しい気遣いで手配。

バスで西本願寺に向かう結婚式ご参列の皆様

 

新郎新婦様は花嫁専用タクシーで移動。

リーガロイヤルホテル京都から出発する花嫁専用車

 

西本願寺さん到着!

お寺の紋「下り藤」が見えます。

結婚式のため西本願寺に到着した新郎新婦様

 

実はこの時期、西本願寺は新たな門主就任を披露する「伝灯奉告法要」の最中でした。

本当に大規模なもので、2016年10月1日から2017年5月31日まで、のべ80回の法要を行ったそうです!

お寺西側の堀川通沿いには、カラフルで大きな旗がたなびき、境内には全国から集まる信徒さんのためのいろいろな設えがあったり。

結婚式とは直接関係ないのですが、なんだか特別感がありました。

西本願寺伝灯奉告法要の時期の旗

 

まずは、本堂の阿弥陀堂と御影堂をバックに写真を一枚。

フォーマルな感じで撮ろうと思いましたが、新郎様、喜びを抑えられません(笑)。これもまた良し!

西本願寺での結婚式の新郎新婦様

仏前式

境内にある安穏殿での挙式前、花嫁様を見つめるお父様とお母様の目線が優しい。

結婚式前に新婦様を見つめる親御様

 

新郎新婦様そろって入場。

仏前結婚式入場

 

仏前式が始まりました。

 

新郎新婦様の幸せを祈ります。

仏前式で合掌するご参列の皆様

 

「今ココ」みたいな。

お子様の参列者

 

西本願寺の仏前式では、「お念珠」を授かります。

仏前式の念珠授与

 

お焼香ののち、結婚に関する教えを聞きます。

仏前式焼香

 

結婚の儀式が済み、厳かにご退場。

仏前式退場

 

晴れて夫婦となりました!

西本願寺での結婚式

結婚式後のお参り

式後は花嫁行列で御影堂に進みます。

西本願寺での花嫁行列

 

手を振る余裕が出てきました(笑)。

 

御影堂の親鸞聖人と歴代ご門主にご挨拶。

西本願寺御影堂で結婚報告のお参り

 

花嫁様は、綿帽子をとって華やかなかんざしで。

似合ってらっしゃいました。

新郎新婦様お二人ともいい笑顔です!

仏前式後、笑顔の新郎新婦様

披露宴会場へ移動

花嫁専用車で披露宴が行われるリーガロイヤルホテル京都に移動。

花嫁車での移動

 

こちらの皆さんはあえて歩いて移動。

こんな素敵な道ならちょっと歩いてもいい感じですよね。

結婚式のご参列者様

この後の披露宴の様子はこちらから→リーガロイヤルホテル京都での披露宴 程よく自由な進行で。

この撮影のプラン・料金を見る
LINEで送る
Pocket

Back To Top