skip to Main Content
←メニュー・お問い合わせ
京都 下鴨神社での結婚式の写真

京都 下鴨神社での結婚式の写真

1月末、京都の下鴨神社で神前結婚式の写真を撮影しました。

もちろん寒かったのですが、ちらつく雪や、時折雲の合間から差してくる冬特有の澄んだ光が心に残る美しい1日でした。

きっと新郎新婦様やご列席の皆様の心にも残っているはず。

 

町屋でお支度

お支度は、京都西陣にある町屋で。衣装店さんの建物です。

新婦様の花嫁衣装は白無垢綿帽子。

新郎様は紋付袴

お二人とも、よく似合ってらっしゃいます。

150131_0049

 

出かける前に室内で一枚。

なんだか照れるのかな。

150131_0060

 

外は雪。

でも京都の町にはよく合いますね。

出かける前に一枚、「寒っ」ていうお顔にならないようにピースで!

150131_0083

 

下鴨神社到着

結婚式を挙げる下鴨神社に到着しました。

待合室に入る前に境内で新郎新婦様のポートレートを撮ります。

こちらは楼門回廊で。朱塗りの柱と白壁が結婚式にぴったりな感じで好きな場所です。

150131_0092

 

いい笑顔!

150131_0098

 

時折差す光が綺麗です。

150131_0104 150131_0117

ご参列の皆様もぼちぼち到着です。

新婦様の花嫁衣装姿を見て、女の子もこの笑顔。

 

糺ノ森で一人ずつのポートレートも。

150131_0122 150131_0128

 

下鴨神社の境内は緑の木々と朱色の鳥居や楼門とのコントラストが鮮やかできれいです。

150131_0130 150131_0134

 

下鴨神社には待合室に使うお部屋がいくつかあります。

お二人の待合室は供御所でした。こちらなんと重要文化財。

挙式の進行を確認しつつ待ちます。

150131_0148 150131_0171

お茶で心を落ち着けて…

とはいかず、写真大会に  ( ◠‿◠ )

そりゃこんな素敵なところだと撮りますよねー

150131_0156

 

みなさんいい顔。

150131_0162

 

花嫁行列

いよいよ挙式の時間です。

150131_0174 150131_0175 150131_0188

下鴨神社では、待合室から結婚式を挙げる葵生殿まで花嫁行列で進みます。

 

冬の澄んだ空気と光の中、境内を進みます。

150131_0194 150131_0203

舞殿の前を通り、中門をくぐって…

 

150131_0209

葵生殿に到着です。

 

式中はカメラマンは中に入られないので外でお待ちします。

中からは雅楽や祝詞がもれ聞えてきます。

新郎様、誓詞奏上は上手にできたかな?

150131_0225 150131_0220

 

挙式後

神前式が結びとなり、参列の皆様が出てこられました。

150131_0230

 

続いてお二人も。

なんだかホッとした表情です。

150131_0234 150131_0236

 

久保田写真館さんの集合写真撮影中。

神社の提携写真館さんで、フォーマルな集合写真やポートレート写真を撮ってくれます。

撮影中に雪が!

みなさん頑張って!

これもまた思い出ということで。

150131_0252

 

フォーマルな集合写真の後だから、私の方はカメラ目線1カット+こんな感じも。

写真には写りませんが、せーので「おめでとー!」の言葉も添えてもらって。

これまた表情が輝いて、いい光も差してくれました。

150131_0279

皆様おめでとうございます!

この後は、老舗料亭菊乃井本店で、ご家族ご親族様での結婚披露の食事会をされました。

その様子はこちらから→「京都の料亭 菊乃井本店での結婚披露宴(食事会)の写真」

この撮影のプラン・料金を見る

関連記事のタグ:

LINEで送る
Pocket

Back To Top