skip to Main Content
←メニュー・お問い合わせ
京都の料亭 菊乃井本店での結婚披露宴(食事会)の写真

京都の料亭 菊乃井本店での結婚披露宴(食事会)の写真

京都の料亭 菊乃井本店で、結婚披露食事会の写真を撮影しました。

1月末のこの日、京都では朝は雪がちらほらしていました。

下鴨神社で神前結婚式を挙げられた後、老舗料亭 菊乃井本店で結婚披露の食事会をされました。

ご両家のご家族ご親族様を招いての和やかで心のこもったお食事会でした。

この日の下鴨神社での結婚式の写真ブログはこちら

 

料亭に到着・開宴

結婚式を挙げた下鴨神社から車で到着された皆様。

美味しいお料理を食べる前に皆様の写真を一枚。

150131_0302

 

広間に揃った皆様。

まずは新郎様からご挨拶。

150131_0320

 

菊乃井の女将さんが最初の一杯をお酌。

障子越しの光が綺麗でした。

150131_0330

 

日本酒で乾杯

料亭らしく、盃の日本酒で乾杯。

実際こうして写真にしてみると、ビシッと決まるし、新郎新婦様の門出を祝う席の一口めにはええ感じやなと思ったりします。

もちろん日本料理にもぴったりだし。

150131_0337

 

お食事ご歓談

可愛い可愛い双子ちゃん♪

ちゃんと席がありました ( ◠‿◠ )

カメラマンのおっちゃんはメロメロです。

150131_0345

 

女将さんと談笑する新郎新婦様。

心ほぐして美味しくお召し上がりください。

150131_0354

 

この日は1月末日、立春が近かったからか、フタに「立春吉祥」の文字が大きく書かれた箱が。

150131_0363

日本の婚礼料理では、「移ろう」ことのないように季節感を表現することは控えめにするらしいのですが、立春は二十四節気のうちでも春のはじまりを意味する縁起の良いもので、結婚式にはぴったりですもんね。

見ると、立春の前日の節分で見られる厄払いのための柊やイワシやお豆さんも入ってます。

お二人のための厄除けでしょうね。

さらにお寿司はおめでたい紅白、可愛らしいお多福の器、春を表す梅型のなんやかんや。

こんな小さな箱に、新郎新婦様へのお祝いの気持ちを目一杯込めて、しかも押し付けがましくなく表現するって、なんかすごいなーって思います。

…料理の話が過ぎました、すみません。

 

新郎新婦様、双子ちゃんにご挨拶。

プレゼントを用意されてらっしゃいました!

150131_0384

 

みなさん、お料理もお酒も進んで和やかに食事会は進みます。

150131_0397

 

これまた美味しそうなお造り。

そして器のインパクト!

150131_0410

 

ご両家お父さんお母さん同士の談笑。

いいですよねー。

150131_0420

 

新郎様のお母様、新郎新婦席でお酌しながら、思わず目頭が熱くなってしまいました。

150131_0424

 

付け書院(?)に飾られた花。

なんか生命力があり美しい!

150131_0400

 

みなさんそれぞれ会話に花が咲き、舌鼓を打ち、写真を撮り、祝福する。

いい時間です。

150131_0430150131_0457 150131_0460 150131_0464

 

蓬莱饅頭カット

島台にのって登場したのは蓬莱饅頭。

伝説の理想郷 蓬莱に見立てた大きなお饅頭です。

見えませんが、中には子宝を表す小さなお饅頭がいくつも入っています。

150131_0473

 

これをケーキカットならぬ、饅頭カット!

150131_0478

 

撮れましたか?

150131_0484

 

ご両親と撮影。

150131_0490

 

美味しいお料理もまだまだ続きます。

150131_0491 150131_0504

 

双子ちゃんはそろそろおねむです。

150131_0506

150131_0510

150131_0513 150131_0517

 

「お腹いっぱいやしこれあげるー」っていえる自由な感じがいい!

150131_0518

 

デザート(水物)のこれは、たしかリンゴを甘く煮込んで層にしたものときな粉アイスだったかな?ちょっとうろ覚えですが、おいしそうでした!

150131_0523

 

先ほどカットした蓬莱饅頭を皆様におすそ分け。

みなさんほんとお腹いーっぱい、幸せいーっぱいに。

150131_0526

 

謝辞・お開き

新郎様お父様からの謝辞。

150131_0536 150131_0537

新郎様は思わず涙。

 

幸せの涙と祝福の拍手のうちに、うたげはお開きとなりました。

150131_0552

お二人ともお幸せに!

この撮影のプラン・料金を見る
関連記事のタグ:

LINEで送る
Pocket

Back To Top